大学S32年卒 工学部第一部電気工学科クラス会

これまで一泊旅行は箱根や宇奈月温泉へ現地集合,現地解散方式で実施しましたが,今回は道中も皆さんと楽しめるようにと大型サロンバスを仕立て,鬼怒川温泉あさやホテルへ,平成22年10月25日(月)~26日(火)の一泊二日の旅行を参加者23名で実施しました。

25日は9時に東京駅を出発し,一路栃木市へ入り,昼食後小江戸と称される“歴史的な蔵の街”の散策を楽しみ,日産自動車の栃木工場を見学(13:20~15:20)しました。

栃木工場は周長6.5kmの高速耐久テストコースに囲まれた敷地90万坪で,主に高級車が生産されている。車体(溶接)ラインは,お客ごとに管理された異なる4車種が自在に同一ラインで自動的に溶接加工され,組み立てラインでも同じくそれぞれ異なる車種,色,その他のオプションの部品等がすべて自動搬送され,組み立て員がほとんど移動せずに組み立てられ,動的性能テストがされて完成車となる。すべてがコンピューター管理された素晴らしい先端技術の工場を見学した。

日産見学後あさやホテルへ移動し,宴会場での懇親会は瞬く間に過ぎ,幹事の部屋での二次会も深夜まで続きました。翌朝は9時に出発し,道中素晴らしい紅葉を楽しみながら華厳の滝や竜頭の滝を見学しました。昼食は,創業明治6年で日本最古のクラシックリゾートホテル日光金谷ホテルでとりました。

2日間の旅は好天に恵まれ,帰路の長い道中も賑やかに過ごし,予定の17:30頃,皆さん元気で東京駅に到着し,別れを惜しみつつ次回の再会を約し散会しました。
(畠山記)

Copyright(c) 2012 東京電機大学同窓会 All Rights Reserved.