平成26年度 三菱電機会総会

出席人数:46人
開催日:平成27年3月7日(土)
場所:東京千住キャンパス100周年ホール

平成26年度 三菱電機会総会

春めいてきた平成27年3月7日(土)に東京千住キャンパス100周年ホールで三菱電機会総会を開催しました。

三菱電機会員17名、OB会員2名、三菱電機出身教授6名、ご来賓3名、平成27年度採用者17名中12名、三菱電機ビル事業部2名に加え、大学学生支援センター長の枡川先生をはじめ、千住・鳩山・千葉の就職ご担当者計4名をお招きし、総勢46名が参集しました。

総会前には管財部井山部長に引率頂き、キャンパス見学会を参加4名で開催。本年2月18日に起工した東京千住キャンパス第2期建設概要、千住キャンパスの省エネ対応や耐震構造など詳しくご説明頂きました。参加人数が少なかったこともあり、2号館屋上のランニングコースや地下の導線トンネルなど、普段見ることができないエリアも見学させて頂くことができました。

総会では、東京電機大学総務部長佐藤龍様、校友会理事長渡辺貞綱様、同窓会会長柳田裕二様からご挨拶を頂きました。また、平成26年度の活動として、三菱電機会通信4回の発行、大学主催の各種イベント参加、各地区開催の三菱電機会の紹介を行いました。

3年前の総会から実施している特別講演では、昭和48年機械工学科卒、三菱電機顧問で前国際本部長の末木孝幸様に三菱電機での会社人生について熱く語って頂きました。英語が得意でなかったが入社2年目から海外部門に異動し、その後39年間海外ビジネスに従事。尊敬する先輩から「①人の3倍努力しろ、②会社生活を終えるときに3つの仕事を成し得たと言える人生を」とアドバイスされ、それを実行。実際経験された3つの大仕事もご紹介頂きました。

懇親会では、初対面でも「同じ電大生」でありすぐに打ち解け、年代関係なく和気藹々と歓談。卒業生の近況や採用者の抱負報告もあり、終始楽しく活気のある宴となりました。
(早水 記)

Copyright(c) 2012 東京電機大学同窓会 All Rights Reserved.