平成27年度 三菱電機会総会 開催報告
出席人数:56人
開催日:平成28年3月5日(土)
場所:東京千住キャンパス100周年ホール
一足先に春の暖かさを感じた平成28年3月5日(土)、東京千住キャンパス100周年ホールにおいて三菱電機会総会を開催しました。
三菱電機会員27名、OB会員4名、三菱電機出身教授5名、ご来賓4名、平成28年度採用者19名中14名、三菱電機ビル事業部2名の総勢56名と過去最高の参加者数でした。
総会前には校友会の稲毛事務局長に引率いただき、参加者8名でのキャンパス見学会を開催(見学会のみ参加の平成19年電大卒/三菱電機入社の同期ご夫妻とお子様1名含む)。
東京千住キャンパスの省エネ対応や耐震構造・震災対策、メディアセンターの設備等詳しくご説明いただきました。来年は新設の5号館をぜひ見学させて頂きたいと思います。
総会では、東京電機大学理事渡辺貞綱様、校友会理事長松尾隆徳様、同窓会会長柳田裕二様からご挨拶をいただきました。また、平成27年度の活動として、三菱電機会通信3回の発行、大学主催の各種イベント参加状況、各地区にて開催された三菱電機会の紹介を行いました。
特別講演では、昭和49年電気工学科卒の早川利文様に「ヒューマンエラーの悩みを少なくするこつ」をテーマにお話し頂きました。早川様は三菱電機入社後から20年以上も原子力発電プラントの開発に尽力され、平成22年からは三菱電機プラントエンジニアリング(株)において代表取締役を歴任、平成26年からは同社の相談役であります。「人間は必ずミスをする、そのミスを如何になくすか?」の具体的な対策やコツを、事例や理論、役に立った先輩語録、また時折ダジャレを交えて出席者の笑いを誘いながら、多数ご紹介頂きました。会員の日々の職務に役立つ大変有益な講演でした。
懇親会では、初参加の方々7名、久し振り参加の1名を含め、各々初対面であっても「東京電機大学」出身者であることから直ぐに打ち解け、年代関係なく和気藹々と歓談。また、卒業生の近況や採用者の決意表明、そして、三菱電機内定時から5年連続参加者への皆勤賞授与もあり、終始楽しく且つ和やかな宴となりました。
(小川 記)