理工学部 電子・機械工学系 応用医工学研究室(旧福井研) OB会(なんでや会)

出席人数:47人
開催日:平成28年7月2日(土)
場所:東京千住キャンパス 1号館1階100周年ホール

理工学部 電子・機械工学系 応用医工学研究室(旧福井研) OB会(なんでや会)

晴天の中、平成28年7月2日(土)に理工学部 電子・機械工学系 応用医工学理工学部 旧福井研究室のOB会を「医用工学研究室 合同OB・OG会」と称して47名の参加で開催しました。

(参加者:福井康裕先生、土肥健純先生、三井和幸先生、本間章彦先生、 大越康晴先生、田中慶太先生、矢口俊之先生の計7名、福井研究室卒業生+関係者18名、舟久保研究室卒業生4名、本間・荒船・大越各研究室の学生計18名)

今回は3部構成で開催。

第一部は三回忌を迎えられた舟久保昭夫先生のお墓参り(東京/水道橋:23名)

第二部以降は、東京千住キャンパス/100周年ホールに移動し、総会と報告会

第三部は懇親会

第二部報告会では、学生の研究報告に続き、4件のOB・OG報告がありました。

1.土井根 礼音さん:
「小型船舶動揺が乗船者の立位姿勢に及ぼす物理的・代謝的影響の計測に関する研究」

今年学位取得された研究テーマを報告頂きました。仮説を立て、検証し、理論に結び付けるという学位論文作成の流れを、実験ビデオ等も交えて分かりやすく説明頂きました。

2.大野 孝さん:
「OB会 緊急参戦!~ハワイからのLive近況報告~」
今年は海外出張になってしまいましたが、昨年度の報告に対して「楽しいものを!」と福井先生からリクエストありましたので、出張先からのライブ参戦企画を立案。LINEを使った映像配信と音声説明で、見事ハワイからの近況報告に成功しました。

3.相原 浩一さん:
「部下のやる気を引き出そう ~人との接し方・ほめ方・叱り方~」
会社組織の中で、リーダと部下との信頼関係を構築するために必要な『コミュニケーション』の取り方について、接し方・ほめ方・叱り方の具体的な方法や「今どき新卒社員の傾向」などの事例も含め、すぐに役立つ実践的な内容を報告頂きました。とても共感できる内容でした。

4.吉光 喜太郎さん:
「卒後活動報告『~最先端外科手術創出活動記~』」
学生時代に、福井先生から「お前はものづくりに向いている」とのアドバイスを受け医科大学に入り、先端医療をサポートする機器づくりに邁進中。学生時代に大田区の町工場で研鑽していたときのビデオをはじめ、留学先ボストンでのラボ構築、現在取り組んでいる開発機器の紹介などを、熱く語って頂きました。

今回は、福井研究室設立40周年の年でもありますので、福井先生にもお話し頂きました。

退職して嘱託となり、時間が出来たので、昔、学生に教えていたことを見返したところ「間違ったことばかり教えていたことに気づいた。皆さんに謝りたい」と、ご謙遜のお言葉がありました。しかし「福井先生のご指導があったからこそ、私たちの今がある」と、あらためて感じることができたお言葉でした。

懇親会では、三井先生のご挨拶・乾杯ご発声の後、各先生の自己紹介や卒業生の近況報告もあり、先生・卒業生・学生が入り混じって歓談。皆の絆も深まり、大いに盛り上がりました。

次回は来年7月8日(土曜日)の開催を予定しております。
卒業生幹事14名とともに、さらに多くの卒業生にも参加頂き、盛大に開催したいと思います。
(早水 記)

Copyright(c) 2012 東京電機大学同窓会 All Rights Reserved.