新年のご挨拶

2021年度 松﨑 裕一会長挨拶

新年のご挨拶

新年おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は発生から既に2年以上経過していますが、今も世界中で猛威を振るっているようです。昨年夏には日本でも一日の新規感染者が2万5千人を超える日もありましたが、9月から減少に移り、一時は100人程度まで減少しました。しかし、年末にかけ感染力の強いオミクロンという変異株の市中感染が確認され、懸念されていたコロナの第6波がやって来ました。

会員の皆様におかれましても、コロナ感染対策の実施等で我慢を強いられ、少なからず影響を受けられていることと存じます。コロナ感染症が一日も早く収まるよう心からお祈りしております。

さて、こんなコロナ禍ではございますが、大学同窓会は今年2022年に創立70周年を迎えます。2012年に東京電機大学は神田キャンパスから東京千住キャンパスに移転し、このキャンパスで2012年5月に同窓会創立60周年記念講演会及び記念式典並びに懇親会を開催しました。あれから早いもので10年になります。

同窓会幹事会では、福澤副会長を委員長とする創立70周年準備委員会を昨年6月に立ち上げ、創立70周年事業として何ができるか、何をすべきかを検討してまいりました。

会員の皆様に創立70周年であること及び同窓会活動を広く知って頂くために、2022年度に実施する東京江戸歴史散歩や全国オンライン写真展などには創立70周年という冠を付け、大野副会長発案の創立70周年ロゴマークを使用していくことに致しました。

今年の10月又は11月には東京千住キャンパスで記念講演会及び記念式典並びに懇親会を開催する予定です。コロナ感染症の状況によっては講演会及び式典をオンラインで配信する事とし、懇親会は中止せざるを得ない場合がありますが、コロナ感染症の拡大が収まり、東京千住キャンパスに集合して開催できることを心から願っております。

70周年記念事業の一つに、概ねここ10年間のデータ集の編纂があります。会員の皆様に我々の活動を知って頂き、10年後、20年後に記録を残すためです。同窓会の写真や資料など残っている記録類を整理し、皆様からの寄稿と共に一つのPDFファイルにし、同窓会のホームページに掲載する予定です。

同窓会活動に今後ともご理解ご協力ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

東京電機大学同窓会 会長 松﨑裕一

Copyright(c) 2012 東京電機大学同窓会 All Rights Reserved.